ステータスとステータス変化・ステータス異常
キャラクターは、魔法、アビリティ、特殊攻撃などの手段によって、さまざまな不具合な状態に陥ることがある。この状態を「ステータス」と呼び、これを変化させることを「ステータス変化」、不利なステータス変化を「ステータス異常」と言います。
原則的に有利なステータス変化は、味方の魔法やアビリティによるものであり、不利なステータス変化であるところのステータス異常は、敵側の魔法やアビリティ、特殊攻撃などによって行なわれるものである。
あらゆるステータス異常は、なんらかの手段によって解除・回復することが可能。
以下に、起こりうるステータス異常をリストにした。
ステータス異常からの回復
ステータス異常からの解除・回復の手段として、4つの種類がある。「戦闘終了時」「自然回復」「エスナ」「ディスペル」である。
戦闘終了時 |
: 戦闘中に影響をする魔法やアビリティの効果のため、戦闘が終了すると自動的に効果が消滅する。 |
自然回復 |
: 睡眠や麻痺など、毒や病気に分類するほどではない一時的な身体的・精神的不調であり、時間が経ては自然に回復の可能性がある。
戦闘中は、自分の行動順が来た際、体力による判定を行い成功すればその時点で回復する。 |
エスナ |
: 毒や病気などであり、これを治療する白魔法(エスナなど)で、その効果を取り除きます。 |
ディスペル |
: 呪いなどに代表される魔法や特殊能力であり、これを解除する魔法(ディスペル)などで、その効果を取り除きます。 |
ステータス異常リスト
ステータス名
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症状
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戦闘終了時
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自然回復
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エスナ
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ディスペル
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|
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睡眠
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眠ってしまい何もできなくなります。物理攻撃を受ける事で回復します。 |
○
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○
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○
|
×
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沈黙
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魔法が使用できなくなります。 |
○
|
○
|
○
|
×
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混乱
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敵と味方の区別がつかなくなり、ランダムで攻撃対象を決定して攻撃します。物理攻撃を受けることで回復します。 |
○
|
○
|
○
|
×
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麻痺
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体が痺れて動くことができません。 |
○
|
○
|
○
|
×
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バーサク
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「戦う」しか選択出来ず、攻撃対象もランダムで決定します。代わりにダメージが2倍になります。 |
○
|
×
|
○
|
○
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スリップ
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1フェイズ毎にHPが1ずつ減っていきます。 |
○
|
×
|
○
|
×
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リジェネ
|
1ターン毎に最大HPの10%が回復します。 |
○
|
×
|
×
|
○
|
スロウ
|
待機時間が倍になります。 |
○
|
×
|
×
|
○
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ヘイスト
|
待機時間が半分になります。 |
○
|
×
|
×
|
○
|
ストップ
|
一定のフェイズが経過するまで行動できません。 |
○
|
×
|
×
|
○
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分身
|
特定の回数だけ物理攻撃を無効化します。 |
○
|
×
|
×
|
○
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無敵
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一定のフェイズの間、全ての攻撃・魔法を無効化します。 |
○
|
×
|
×
|
×
|
死の宣告
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30フェイズ後に戦闘不能になります。 |
○
|
×
|
×
|
×
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リフレク
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4回だけ魔法を反射します。 |
○
|
×
|
×
|
○
|
プロテス
|
物理攻撃によるダメージが全て半減します。 |
○
|
×
|
×
|
○
|
シェル
|
魔法によるダメージが全て半減します。 |
○
|
×
|
×
|
○
|
リレイズ
|
戦闘不能になった時に自動的にレイズがかかります。 |
○
|
×
|
×
|
○
|
戦闘不能
|
何もできません |
×
|
×
|
×
|
×
|
石化
|
何もできません |
×
|
×
|
○
|
×
|
暗闇
|
命中率が半分に低下します |
×
|
×
|
○
|
×
|
毒
|
自分の行動が回ってくる度に最大HPの10%のダメージを受けます |
×
|
×
|
○
|
×
|
透明
|
物理攻撃を全て無効化しますが、魔法回避の判定が出来なくなります。また魔法を受けると元に戻ります。 |
×
|
×
|
○
|
○
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レビテト
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空中に浮かんで地震攻撃を無効にします。ただし、風属性の攻撃によるダメージが倍になります。 |
×
|
×
|
×
|
○
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怒り
|
命中値が2/3になりますが、リミットゲージの上昇値が倍になります。 |
×
|
×
|
○
|
×
|
悲しい
|
リミットゲージの上昇値が半分になります。 |
×
|
×
|
○
|
×
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小人
|
ダメージと防御力が1/10に低下します。 |
×
|
×
|
○
|
×
|
カエル
|
ダメージと防御力が1/10に低下します。アビリティも使用できなくなり、魔法はトード以外使えなくなります。 |
×
|
×
|
○
|
×
|
カッパ
|
ダメージと防御力が1/10に低下します。アビリティも使用できなくなり、魔法はカッパー以外使えなくなります。 |
×
|
×
|
○
|
×
|
豚
|
ダメージと防御力が1/10に低下します。アビリティも魔法も使用できなくなります。 |
×
|
×
|
○
|
×
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ゾンビ
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敵と味方の区別がつかなくなり、ランダムで攻撃対象を決定して攻撃します。またHPが0になっても戦闘不能にな
りません。聖水でのみ回復します。 |
×
|
×
|
×
|
×
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キャラクターの死
戦闘においてパーティの全員が「戦闘不能」になった場合、そのパーティは即座に全滅するわけではない。「戦闘不能」は、いわゆる瀕死の状態であって、死亡そのものではない。しかし、そのまま戦闘を続ければ、トドメを刺されるのは火を見るより明らかだ。
FFTRPGはゲームであり、PCはクリスタルの加護を得た勇者である。勇者は、矮小な存在との戦いでは死ぬことはない。全員が「戦闘不能」となった時点で、その戦闘をやり直すことが可能だ。ただし、厳密に時間をさかのぼって戦闘をやり直しているのではない。“やり直す”際、元に戻るのはHPとMPのみで、その他のステータスの変化(良い意味での変化も、悪い意味での変化も全て)や消費
したアイテム類は元に戻らない。
HPとMPは最大値の半分まで回復(もしくは減少)した状態で再び戦闘が始まる。なお、戦闘形態の判定も再び行います。
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